Blog

目次

  1. お知らせブログ
  2. 保護犬日記
  3. 復旧日記

お知らせブログ

2020/11/25
復旧日記を更新しました。
診療再開まであと少しです。

2020/11/19
復旧日記を更新しました。
診療再開は12月3日を予定しています。詳細はこちらのサイトや、病院での掲示でお知らせいたします。
また、歯石に関するお話を掲載しました。どうぞご覧ください。
https://mikito.net/tooth/

2020/11/16
復旧日記を更新しました。

2020/11/03
水害での休業、診療再開時期に関しまして
9月末にビルの上階で起こった水道管破裂により、現在休業しております。11月下旬頃に診療再開できるよう、現在復旧作業・準備に力を注いでおります。
当院をご利用いただいている飼い主様にとりまして、突然の休業でご迷惑をおかけしたことを大変心苦しく思っております。申し訳ありません。改めて地域の皆様にとってお役にたてる事は何かを考えながら病院を作っております。
飼い主様とその大切なご家族であるペットのために、より一層精進を重ねてまいります。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

現在、院内では壁や天井を一度解体して乾燥させてから再び内装を作りなおす作業をしております。当院の設備等を知っていただける機会にもなるかと思いましたので、水害の様子や、その後病院を再びゼロから作っていく過程を公開することにいたしました。

今回の水害でお知らせが遅れていましたが、今年の8月より当院に凛ちゃん(推定5カ月のメスの仔犬)がスタッフとして加わりました。栃木県で保護され愛護センターに収容されておりましたところ、ドッグ☆story様ご紹介のご縁があって当院に来てもらう事になりました。現在看板犬となれるようにトレーニングを積んでおります。殺処分となる犬猫は多く、保護犬がもっと家庭に引き取られるようになれば良いなと常々思っておりました。凛ちゃんが飼育犬として成長していく様子も当院サイトに載せていきます。保護犬を引き取る事に関心がある方々のご参考になれば幸いと思っている次第です。

また以前、当院サイトに載せた今まで勤務してきた病院で保護されていた子猫の動画も再び載せます。
診療再開の時期などにつきましても、当院サイトに最新情報を載せてまいります。

2020/10/11
休業のお知らせ
水道管トラブルのため臨時休診中でしたが、被害が想定より大きく、しばらく休診・休業いたします。
再開は11月下旬を見込んでいますが、詳細は追って当院サイトなどでお知らせいたします。
飼い主様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020/10/02
ビル上階で発生した水道管破裂にる水害で、現在当院は臨時休診しております。
14日まで復旧作業期間を取っておりましたが、被害の程度が大きく、さらに休診期間が延びることが予想されています。
より正確な再開時期については、順次サイト、病院での掲示でお知らせいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

2020/09/30
9月27日に当院が入居するビルで発生した水道管トラブルのよる病院への被害は大きく、10月14日まで復旧作業のための臨時休診を延長いたします。
また、再開時期の見込み等最新情報につきましては随時更新して参ります。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

2020/09/27
本日、当院が入っているビルの上階にて水道管トラブルが発生しました。その影響で、当院も機器に損害を受けている他、現在ビルの電気供給が止まっている状態です。
そのため、明日から9月30日まで臨時休診いたします(ペットホテル・トリミングもお休みです)。
診療再開の見通しがつき次第、当サイト、病院の掲示などで改めてお知らせいたします。

2020/09/09
輸送費高騰のため、10月1日よりロイヤルカナン社のペットフードの価格が上がります。
詳細は病院までお問い合わせください。

2020/07/29
お盆中(13 日~16 日)診察時間変更のお知らせ
8月13日(木曜日)から8月15日(土曜日)は午後の診察時間を14時~17時までに変更いたします。午前中は通常通り9時から12時まで診察しております。
その他は暦通り、水曜終日休診・日曜祝日午後休診となります。

2020/07/24
猫もフィラリア症にかかります
フィラリアは蚊が媒介する病気で、原因となる犬糸状虫は犬だけでなく猫の肺や心臓にも寄生します。猫は犬に比べて寄生数が少なく症状も乏しいため、診断が難しく発見が困難な病気です。症状が現れた場合には、発咳、呼吸困難、嘔吐、沈うつ、疲労、元気消失などが見られます。ただし、何らかの症状が出てきたときには猫の体はすでにむしばまれ、危険な状態です。一見健康な猫でも呼吸器や循環器へのダメージが大きく、突然ショック状態に陥り死亡する事もあります。
猫は体調の変化を隠す傾向がありますので、症状を見落としてしまう事がないよう日頃から微妙な体調の変化に注意してください。診断や治療が難しい猫のフィラリア症ですが、犬と同じように毎月予防薬を投与することで、感染から身を守ることができます。

2020/07/12
犬猫にマダニがつかないように予防をすることの重要性について
マダニは公園や庭など草木の陰で、適当な湿度があれば生き延びることができ、動物が近くを通るのを待ち構えています。マダニは犬だけでなく猫にも寄生し、マダニが媒介となり、様々な病気に人が感染するリスクとなります。室内でもマダニが生息する場合があるため、室内飼いの猫でもマダニの予防をしておく事をお勧めします。マダニが人に媒介する代表的な病気にSFTS(重症熱性血小板減少症)があります。

◎SFTS(重症熱性血小板減少症候群)とは
2019年12月までに全国で497症例が報告され、うち70人が死亡しています。
6日~2週間の潜伏期間の後、発熱・下痢・嘔吐・腹痛などの消化器症状が多く認められます。頭痛、筋肉痛、意識障害、失語などの神経症状、皮下出血や下血などの出血症状を起こすこともあり、致死率は6.3%から30%になります。

2020/06/27
来月2020年7月12日(日曜日)は臨時休診日となります。当日はホテル、トリミングもお休みとなりますので、ご注意ください。

2020/05/30
新型コロナウイルスの緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き感染対策に配慮しながら診察を行っています。

2020/05/08
当院ではペットフードの販売も行っており、多少の在庫も置いております。
フードのご相談など、お気軽にどうぞ。

petfood

2020/05/06
当サイトの「お問い合わせ」ページにメールフォームを実装しました。
お問い合わせのメールは随時チェックしておりますが、容態の急変など、お急ぎのご用件は引き続きお電話ください。

2020/04/28
獣医師として仕事をする中で出会ってきた子猫たちの動画をまとめてみました。
(Twitterにも45秒の短縮版を載せています)

2020/04/16
当院のTwitterアカウントを作成しました。
普段の散歩で見つけた自然の写真など、こちらのサイトとは違う視点で発信して参りますので、ぜひフォローよろしくお願いします。
トップページに埋め込みもしてありますので、そちらからもご覧いただけます。

2020/04/08
スーパームーンと聞き、和田堀公園第二競技場(済美山運動場)に向かいました。スマートフォンカメラのつたない写真ですが、雰囲気だけでも伝われば幸いです。

seibiyama_moon

2020/04/01
新型コロナウイルスに関しまして

当院ではスタッフのマスク着用、アルコールによる手指の消毒、ドアノブ等の消毒を行って感染拡大の防止に配慮しながら、通常通り診察・トリミング・預かり等を行っています。
善福寺川緑地の桜も今年は終わってしまいましたが、来年、その先とみなさまが大切な家族であるペットとお花見できるよう、健康面でご不安がありましたらどうぞ受診にいらしてください。

sakura

※追記(2020/04/08)
新型コロナウイルス対応に関しまして、お知らせいたします。
スタッフ通勤時の安全確保のため、診察時間内で獣医師1人での対応となる時間帯が出てくる可能性があります。 採血やレントゲン検査など複数のスタッフで行う検査に関しては、獣医師1人での対応時にはできないこともありますのでご了承ください。
※追記(2020/06/27)
当院の対応方針を更新しました。詳細は病院の掲示、または当サイトのトップページのお知らせでご確認ください。

2020/03/17
ホームページ並びにメールのサーバー設定不具合のため、ホームページを閲覧できない、当院でお問合せメールを受け取れないという状態が開院後何日か続きました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
現在は復旧いたしましたので、よろしくお願いいたします。

新高円寺みきと動物病院 松浦幹人

2020/03/16
予防接種の季節ですね。
狂犬病予防接種、混合ワクチン接種など承っています。
予約制ではありませんので、診察時間内に直接ご来院ください。
お待ちしております。

2020/03/16
新高円寺みきと動物病院、院長の松浦幹人と申します。
地域の皆様に愛される動物病院を作ってまいります。
よろしくお願いいたします。

お問合せの多いトリミングについて、トリマー出勤時に当院で診察を受けていただいてから予約をとっていただく事になっております。
トリマー出勤日時については病院までお電話でお問合せ頂きますようお願いいたします。

Copied title and URL